NEWS
ニュース

【横澤拓夢】岩手県紫波郡出身プロライダー/モトクロスチーム設立のご報告

2021.02.04
モトクロスチーム【 TKM motor sportsいわて】 設立のご案内

岩手県の魅力を世界に発信する架け橋に
この度、モトクロス国際A級プロライダーの横澤拓夢(よこさわたくむ)は2021年1月に、岩手県からモトクロスの世界チャンピオンを目指す、【 TKM motor sportsいわて】 を設立しました。


全日本モトクロス選手権のタイトルを目指し、モトクロス全米選手権へチャレンジしていきます。そして、その活動を通してモトクロスの普及発展へ貢献すると共に地元岩手県の魅力を国内外に発信していきます。


【チーム設立にいたった背景】
5歳から家族の影響でバイクに乗り始め、爽快感や達成感などを感じモトクロスが好きになり自然と世界チャンピオンを夢見るようになりました。16歳からプロライダーとして活動をさせて頂いていますが、その活動には家族や仲間のみならず、多くの方々の支えがあると感じています。

地元地域の方々の声援などは競技成績が振るわない時でも変わらず、怪我で悩んだ時にはとても励みになりました。地元地域の存在が自身のモトクロスへの挑戦に力を与えてくれると感じています。しかし、支えて頂いている方々や地元地域への貢献は一つも出来ていないという葛藤があります。

自分の事だけを考えレースに出ているだけでは何も変わらないと思い、多くの方が笑顔になれるようにとチーム設立に至りました。やるからにはモトクロスの世界チャンピオンを目指し、自身の活動を通して岩手県の事を知ってもらうきっかけになればと考えています。誠意をもってモトクロスに取り組み、努力を続けチャレンジする姿を多くの方へ届けて行きます。


【今後の活動について】
自分の夢である世界チャンピオンになるためには、競技レベルの高いモトクロス全米選手権で日本人として結果を残すことが必須だと考えています。ですが、自身の現在地からはまだそこで戦えない状況です。その為には全日本モトクロス選手権での優勝が最低条件だと感じています。

同時にチームを整えていくことも大切です。まずは4月から始まる今シーズンのシリーズチャンピオンを目指し、そして自他ともに認めるプロライダーとして結果を出します。

また、国内には子供がバイクにまたがり触れ合う環境が不足していると感じています。自身は5歳からバイクに乗れる環境がありましたが、現状は限られています。少しでも改善できればと想い、自身が出来る活動として地元岩手県になりますが子供向けのバイク触れ合い会を企画開催していきます。

■チーム名 【 TKM motor sportsいわて】について
TKMとは横澤拓夢のライダーネームです。それぞれにはTriumph(勝利)、Kindle(燃やす)Mettle(勇気)という意味を込めています。また地元岩手県と共にモトクロス界に名を轟かせたいと思い、チーム名の最後に「いわて」と付けています。

メンバー:
IA1 CRF450R 横澤拓夢  岩手県
IB  CRF250R 佐藤力  秋田県
Jr  CRF150R 工藤博ノ介 青森県
 
■横澤拓夢プロフィール
横澤拓夢(よこさわたくむ)
生年月日:1998年2月12日生まれ
出身地:岩手県 紫波郡
身長/体重:172cm/72kg
【主な成績と経歴】
2003年  バイクに乗り始める (5 歳 )
2011 年 モトクロス全国大会 J85 クラス 3 位
2012 年 モトクロス全国大会 NAopen クラス優勝
2018 年 全日本モトクロス選手権 IA2 クラスランキング8位
2019年  全日本モトクロス選手権 IA1 クラスランキング 21 位
2020 年 全日本モトクロス選手権 IA1 クラスランキング 10 位

Takumu Yokosawa Official Site | Takumu Yokosawa Official Site (takumu-yokosawa.site)